けものフレンズ3 ☆4招待状キャラの評価とオススメ(書きかけ。適宜更新)

 初めまして。この記事では、アプリ「けものフレンズ3」を始めたが、最初に配られる☆4招待状をどのキャラを迎える為に使えばいいのか分からないという方へ向けて、筆者の独断に基づいたオススメキャラを紹介していきます。

最初にあらかじめ述べておきますが、ここで選択できるキャラはどれも強力です。なのでこの中の誰を選んでも弱いという理由で後悔する事は無いと思います。(筆者はこのアプリをサービス開始日からプレイしていますが、未だにここで選べる8人のフレンズは全員主戦力として活躍しています。)なので見た目の好みとかで決めてしまっても全く問題ありません。ですが、「とりあえず既プレイヤーから見たオススメが知りたい」という方はこれ見とけばいいと思います。

それでは早速参りましょう。まずオススメ順をまとめたランク表を発表し、その後個別の評価をランク別、五十音順に行います。

 

 

オススメランク

 SS(非常に強力な性能、もしくは代わりの利きにくい性能を持つキャラ)

  アライグマ スナネコ フェネック

 S(強力な性能を持ち、ゲームが進んでも何らかの役割が持てるキャラ)

  アルパカ・スリ ギンギツネ

 A(強力だがゲームが進むにつれ上位互換が手に入るかもしれないキャラ)

  ツチノコ ロイヤルペンギン ジャガー

 

 

個別評価(現在書きかけ、適宜更新していきます。)

 個別評価は、そのキャラが持つ強みを簡潔に説明する「ざっくり解説」と、キャラの性能を詳しく解説し、最大限に活躍できる運用方法も合わせて説明する「がっつり解説」の2つに分けて行います。がっつりの方は長ったらしい文章となるため、とりあえず気になるキャラの「ざっくり解説」のみを見て頂く事をオススメします。

 

・アライグマ  ざっくり解説 がっつり解説

・アルパカスリ ざっくり がっつり

・ギンギツネ  ざっくり がっつり

ジャガー   ざっくり がっつり

・スナネコ

ツチノコ

フェネック

・ロイヤルペンギン 

 

 

【アライグマ】

《ざっくり解説》

 本作最強クラスのタンクユニット

 Beatフラッグを3枚持ち、パーティ全体の攻撃性能を高められる

 扱いやすい全体攻撃技を持ち、雑魚散らしも任せられる

 総評:どんな状況においてもタンク役として活躍できる万能ユニット

《がっつり解説》

 評価のしょっぱな1文目ではありますが、取りあえず「だれが一番強いの?」って方はこの子を選んでおけば間違いないです。重課金勢にでもならない限り、この子にはずーーっとお世話になります。万能です。全部まるっとアライさんにまかせるのだ!

 まず特筆すべき点として圧倒的な耐久力、壁役としてのポテンシャルの高さが挙げられます。けものフレンズ3には、一般的なRPGと同じように「体力・攻撃力・防御力」と3つのステータスがありますが、アライグマは☆4招待状で入手できる他の面々と比べて、体力と防御力の数値がズバ抜けて高いものとなっています。加えて彼女は固有スキルとして自身の被ダメを減少させるものを複数持ち合わせており、並大抵の攻撃では倒れません。

更にバトル中一回きりではありますが、任意のタイミングで1ターンの間、自身に相手からの攻撃を吸い寄せ、自身はそのターンの間被ダメージを半減させる事が可能であり、ただ硬いだけでなく味方への攻撃を防ぐタンク役もこなせるという強力な性能を誇ります。

 でも1ターン限りのタンク役で普段はただ硬いだけでしょ?と思われるかもしれませんがそれは違います。彼女のタンク役としての真価は「大海を往く」、または「にらめっこ」を代表とする一部のフォト(装備アイテム)を装備した際に発揮されるのです。

この2つのフォトは共通した効果として「敵に狙われやすくなる」というものをもっており、この効果を具体的に表すと、「敵からのターゲット選択を約50%の確率で自分へ向ける」というものになります。つまりこのフォトをアライグマにつけておくだけで、早い話ほぼ永続的に他の味方キャラへの被弾回数を半減させる事ができるのです。(敵からの全体攻撃など、一部例外はありますが・・・)

加えてこの確率補正は、同効果の別フォトで加算する事が可能であり、上記2枚のフォトを同時に付けると、敵からのターゲット選択確率は凡そ75%にまで上昇します。ここまで敵の攻撃が集中すると、大抵のキャラは攻撃を受けきれず倒されてしまいますが、アライグマはスキルの特性上体力が減れば減るほど耐久性能が上がるため、脅威的とも言える粘り強さを見せてくれます。(ただしフォトを複数同時に装備するためにはキャラクターを限界突破させる必要があります。が、このゲームは限界突破も無課金で行えるので、ゲームを続けていけば課金せずとも最高クラスの耐久性能を得られるでしょう。)

更に更に「大海を往く」には毎ターン8%の体力回復効果が付いており、こういったフォトを複数枚装備させる事によってアライグマの耐久性能は数多くいるキャラクターの中でもトップクラスとなるのです。

 

 ここまで防御面の優秀さについて述べてきましたが、では攻撃面は弱いのか、というと、そんな事もありません。確かに火力だけで評価するならばアライグマの火力は高いとは言えませんが、けものミラクル(必殺技)が敵全体を攻撃するものであり、普段使いのキャラとして運用する上で、雑魚散らしとして非常に高い汎用性をもっています。

 また、「攻撃」というものをアライグマ単体ではなくパーティ全体で考えるならば、彼女ほどパーティの攻撃性能を高めてくれるキャラはそうそういません。詳しい説明は省きますが、けもフレ3における戦闘は、1キャラが5枚持ちパーティ全体で25枚になる(※)フラッグを1つのデッキとして用い、バトルではターンの始めに一人一枚デッキのフラッグが配られ、選ばれたフラッグの効果を駆使して戦う。といったものになっています。フラッグにはBeat、Action、Tryの3種がありますが、基本的に高火力が出やすいBeat札と、けものミラクルを使うためのMPを貯められるActionの札が多くTry札の数が少ないほど強力なパーティだと言えます。

ここでアライグマの持つフラッグを見てみましょう。Beatが3枚、ActionとTryが1枚ずつという構成になっています。

 

 

 

 総評→かたいし雑魚散らしもできる。サイキョー。

 

ねこはん

 総評→A三枚もち、つよい。砂漠フィールドだと火力おばけ。かわいい。

 

アルパカねえさん

 総評→常時全体火力バフもち、道場上位勢御用達フレンズ。かっこいい。

 

へねっく

 総評→唯一無二のHP・MPのダブルヒーラー。かわいい。

 

ごんぎつね

 総評→扱いやすいバッファー。待機スキルも優秀。道場最上位勢御用達。かわいい。

 

UMA

 総評→火力高め。回避も高め。かわいい。無料で貰えるファニノコも優秀。

 

芸人

 総評→回避ダウン偉い。Beatバフも偉い。道場、力比べで活躍。かわいい。

 

ジャーマン

 総評→火力高くてぇ、ステのバランスも良くてぇ、顔がでかい。かわいい。